ロードバイクで三春滝桜へ(花見兼2019年初ライド)
久々に新しいガジェットを導入。
Bryton Aero60
GPSナビなど諸々高機能なサイコン。
台湾発で圧倒的コスパを誇るというので、アマチュアライダー向けの二流ブランド(偏見)かと思いきや…今年からDeceuninck- Quick Stepのサプライヤーになった模様。歴とした"プロ仕様"である。
これが届いた時期がちょうどお花見日和だった為、早速実走してのレビューを試みた。
...のだが、帰宅後に確認したところケイデンスセンサーが接続されていなかった(原因は未解決)ため、レビューはまた今度にしようと思う。
よって、今回は近場でのお花見ライドの感想を。
今日のルート
東北の長い冬を終え、花見兼ライド初めになる。
三春の滝桜(日本三大巨桜にも数えられる)が最短ルートで13kmの距離にあるが、多少遠回りして適度に起伏がありそうなルートを選んでみる。
郡山発
↓
県道65号線を東に進み、三春ダムの南に到達したら北上
↓
三春ダム沿いを反時計回りに進み滝桜を拝む
↓
さらに反時計回りに進み、ダムの西側から郡山へ帰る
まずはこのルートで足慣らしといこう。
登りは意外と歯ごたえあり
出発して10分ほど、阿武隈川を渡ると風景が市街地から山のそれへと変化する。
そして挨拶代わりの軽い登りが登場。とは言っても斜度4~5%を500mであれば冬眠明けの脚でも訳は無い。
登った分をそのまま下った後、ダム手前までは5kmほど登り基調が続くのだがこの間2ヶ所ほどで斜度10%超えとなる。
俯きながら何とか登り切るが、余裕があればこの辺りはかなり良い感じの田園風景が楽しめる。
三春ダム、そして滝桜
木々が開けると程良く風が吹いており気持ち良い。このまま進めば先の橋を渡ることも可能だが、今回はダム沿いの平坦基調な道を東側へと進む。
そして三春滝桜へ到着。
本日4/13(土)で7分咲きといったところだろうか。
これ以上近づくにはゲートで観覧料400円を支払う。ただ、自転車を持ち込める雰囲気ではない&係員がこの辺りに駐輪しないよう注意していた為そそくさと離脱。
↑帰り道にあった"接近できる"枝垂れ桜
帰路へ
行きとは逆で下り基調なので楽にこなす。途中、阿武隈川沿いを少し走ったがサイクリングロードになっている様子だったのでいずれ開拓したい。
今回のルートは道の確認のため立ち止まったりしなければ(新しいサイコンを活用すれば可能なはず)1時間半足らずで回れそうなので定番化しそう。
(だがその割にはStrava上で「区間」がほとんど設定されていなかった…自転車人口の問題か?)
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