OiChari

元埼玉県民が福島県でロードバイク生活を送る

ロードバイクで福島県半周 - 3日目・いわき〜郡山

福島県右半分ツーリング3日目、今日の移動はいわき~郡山なのだが…

f:id:Tanukimono1101:20190511213444j:image

おはようございます、雨です。

Stage 3 - いわき~郡山 ※DNS

f:id:Tanukimono1101:20190513153611j:image

JR磐越東線「いわき」~「郡山」

所要時間:1時間40分

運賃:1,660円

輪行で郡山へ帰る

雨の中ツーリングしてもただの苦行となってしまうので、早々に自走は諦め電車を調べる。不幸中の幸いとしては、今日がちゃんと電車で繋がっている区間だったこと。

電車で繋がっていると言っても本数は多くないので、しばらくいわき駅周辺で時間を潰す。

f:id:Tanukimono1101:20190513170035j:image

レトロな車両から見るレトロな風景。

本来は国道49号線をひたすら北東に進むルートを考えていたが、車窓からの景色を見ると線路沿いの道(県道未満)という手も使えそう。こちらの方が楽しそうなので次の機会があればルートを考えてみよう。

福島県右半分ツーリングを終えて

自画自賛になるが単調すぎずキツすぎず、ロードバイクの楽しみが詰まった良ルートだったように思う。最終日はもし自走していたら単調気味になっていた可能性が高いので改善の余地ありか。

次は県の左半分(猪苗代・会津・喜多方あたり)ツーリングか、郡山~いわき間リベンジか…開拓の余地は残されている。

ロードバイク福島県半周》の記事一覧