OiChari

元埼玉県民が福島県でロードバイク生活を送る

ツール・ド・東北 2015 - 大会前日

9月13日の「ツール・ド・東北 2015」を無事に完走してきました!

脚力的に北上フォンド(100km)あたりが無難だろうとエントリー。イメージは「食事と景色を楽しみながらまったりライド♪」でしたが、意外と歯応えのあるコース展開でした^^; 2週間経ってしまいましたが初体験の自転車イベントを振り返ってみようと思います。

東北へ移動〜受付

12日早朝、3台のロードバイクを積み込んだ"チームカー"が宮城県へ向け出発しました。

IMG_7173

バイクホルダーにはミノウラのVERGO-TF3を使用。

そもそも車の容量的に3人+3台を載せることが可能なのか...正直不安でしたが、後部座席の搭乗者に多少我慢して頂きつつ積み込みました。

東北へ近づくごとにロードバイクを搭載した"それっぽい"車を目にするようになります。そんな車を見つけるたびに車内のボルテージも上昇!

IMG_7199

約5時間の長旅の末、指定の駐車場(だだっ広い!)に到着。

埠頭を丸ごと貸り切っている様子。 8kmほど離れた受付会場、そして明日のスタート地点でもある石巻専修大学へ自転車で移動します。

IMG_7177

会場に入ってまず目に入るのが専用ボックスで宅配されてきたロードバイクたち。

その奥には大量の木製バイクラックが設置されており、他の参加者のバイクを眺めるだけでも楽しいものです。

IMG_7179

広場(元は駐車場?)の両脇には大会運営や協賛企業のテントが並んでおり、ちょっとしたパーツやアクセサリーも購入可能でした。食べ物系のテントに足が向きそうになりますが、まずは明日スタートラインに立つため受付を済ませます。

IMG_7181

受付でもらえる参加キット。

Tシャツとグリーンダカラは参加賞でしょう。 ゼッケンは背中に安全ピンで留めるものと、ヘルメットに貼付けるシールです。バイクに付けるプレートはありません。(ちょっと憧れてたので残念!)

緑色の細いものがフレームに巻くバンド(ビアガーデンで配られるような)で氏名と意気込みを書いたのですが、こちらは結局何だったのか分からず終いでした。

さて、無事に明日スタート出来ることになったので会場を散策します。

サポートカー発見!本物!!

IMG_7182

やはり一番に食いついてしまうのはシマノのサポートカー。

デュラエースのホイールを積んでいます。パンクさせたら使わせてくれるのかなぁ?ナンバーを見るとちゃんと大阪から来てますね。

IMG_7186

GIANTのブースでは車体のメンテナンスをしてくれています。 自転車系では他にもIRC(私はここのチューブレスタイヤを使ってます)やダイシャリンなどがテントを構えていました。

IMG_7192

そしてお待ちかね、昼食の時間です!(時刻はこの時点で午後2時くらい)

IMG_7194IMG_7196

穴子丼、(たしか)カニクリームコロッケ、ホタテの串焼きを頂きました。容器は屋台ですが、現地の素材を使った出来立ての料理は美味! また明日も来るので今日はここらで車に戻ります。

宿に向いつつ松島観光

この日の宿は石巻市内ではなく、比較的近そうだった松島市内に取ってあります。とは言っても移動に1時間ほどかかったでしょうか。

翌日の集合時間は「北上フォンド」では6時30分に設定されています。 逆算すると早朝4時頃には起床せねばならない為、そそくさと夕食を済ませて寝るところ...ですが、せっかくなので松島を観光。

 IMG_7200IMG_7209

そして夕食は東北といえばの牛タン!気が早いですがビールで乾杯しちゃいました。

IMG_7216IMG_7215

宿に戻り風呂に入るともういい時間。

10時に強制消灯し、明日の本番に思いを馳せつつ眠りについたのでした。